2012年2月15日水曜日

ロマン

びっくり数学島

素晴らしく面白いです。
なにより、自分たちのような一般人にもギリギリ理解できる(分かった気分にしてくれる)ように書いてくれているのに感謝。
本当に分かっている人だから、でしょうか。

数学は苦手だし、数字にも弱いんですが、
「数学者」
「天才」
「ミレニアム問題」
みたいな単語は大好物。

人物で言うと
「ノイマン」
「ラマヌジャン」
「エンリコ・フェルミ」
「グレゴリー・ペレルマン」
みたいな感じの人が大好物。

「素数と素粒子の「素」には接点が」
「円周率も自然対数も素数に支配されているのか」
「ミレニアム問題のポアンカレ予想を解いた→でも受賞拒否」
みたいな話も大好物。

フィールズ賞>ノーベル賞
だと思うんですよね。年齢制限があるのがちょっとアレですが。

数学は貧乏プライベーターでも、ワークスを超えられるのが素晴らしい。
Aさんが証明を発表して、ソレを理解できるのは世界でBさんだけ、みたいなのが普通にあるのもすばらしい。
美しい。
世間はすぐ「天才」っていうけど、そんなゴロゴロ転がってるモンじゃ無いっス。

でも、
「アルファベットに円周率が隠れている」
はさすがに都市伝説だと思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿