2017年11月30日木曜日

広州出張










先日曜日ー今日まで広州出張。
羽田ー広州ー羽田。

今回は突発。話が出たのが木曜日。そこで別の人間をアサインしていたんですが、金曜夕方に急遽自分が行くことになり。突発なんで、勿論良い話、ではありません。
まさか中一週でまた中国に行くことになるとは。

広州の場合は基本日本食。日本人の料理人がいるお店ですので味は全く問題なし。客もほぼみんな日本人。
最終夜だけ中華。味は全く問題ないけど酒がキツイ。ぐでんぐでん。
ホテルの朝で虫っぽいものがあったけど手を出す勇気無し。

初日の移動日は移動だけ。だって日曜日だもん。帰国日は仕事してから帰国。日本人よね、っていまどきはどこもそう。

北京は大丈夫だったけど、今回は鼻と喉がアウト。寝ても鼻づまりと咽痛で定期的に起きちゃうのがツラい。外殆どいないのに。もう広州空港でキタって思うくらいだもん。羽田で龍角散買って復活。次もし行くときは龍角散だけは絶対に忘れないようにしないと。

広州はタクシーの乗車拒否がヒドいらしく、珍しく送迎付き。会社は空港から1時間くらいの距離なんで普通に考えると歓迎されそうなんですが、田舎に行くので帰りにほぼ客拾えないのがイヤらしい。倍払えばいーんでしょうが、全く英語も日本語も通じないんで交渉出来ない。この前の北京はタクシー英語いけたし、上海もそうらしいけどその2都市だけらしいですね。広州、暖かいのはいーんですが。

今回初787。結構嬉しい。確かに従来よりキャビンの湿度がマシな気がする。気がするだけかもですが。。そして乗った人はわかるけど窓の透過率を変えられるアレ、素晴らしい。ここ何年かで一番感動しました。ひっさしぶりに未来を感じる技術。クルマにも家にも超欲しい。
JALだったんでエコノミーでも明らかに広いし、モニターも大きくて電子書籍入ってるんで 社長島耕作 と 北区赤羽 を堪能。こんなことが嬉しい庶民。

帰りの羽田でコバテルさんにバッタリ。同じ便の人間を待ってたらしい。すごい確率。元気そうで何より。

そしていまは帰りの高速バス首都高上、ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿