2017年11月21日火曜日

北京出張














茂原の翌週 水ー土曜日は北京出張。
羽田ー北京ー成田。

流石に北京は寒い。14:00に空港着いた時点で5℃。朝晩は普通に氷点下。学会でホテルに缶詰め、だったんで基本はホテル飯だったんですが初日の夜は火鍋をごちそうになり。
火鍋といっても辛いわけではなく、キノコベースのスープと白湯スープ。漬けダレは膨大な種類を組み合わせて自分で作るスタイル。羊肉がメインで大変美味しい。
空気も全然綺麗で全く問題なし。12月に入るとヤバいらしいですが。ひどいときは自分の手が霞んで見えるレベルらしい。それでもインドよりは遥かにマシらしいのでインドはどんだけよ、と。
物価は日本と同じくらいですかね。金曜はちょっと早めに終わったのでマッサージに行ったら80minで218RMBだったので4000円くらい。
タイはまだ2時間で1300円くらいらしいですね。

最終日は仕事無しの純粋な移動日なのが地味に嬉しい、ってそもそも土曜日なので。。。
現地ではラブライブ!の痛車が走ってました。クールジャパン?ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿