2011年1月18日火曜日

ひとりごと



FT-86 2012春発売らしい。

このパッケージで水平対向とゆうのは良くわかる。
直噴を選ぶのはいかにもトヨタらしいけど。

アルテッツァのEngとミッションもってくれば、速攻出来そうだけど、今の法律でソレは無理。
歩行者保護で、ボンネットとEngクリアランスはかなり必要なので。

いまどきのクルマは先ずボディデザイン。
その後シート設定。
最後にEng+ミッション配置。

これだけボンネット低くしたいなら、Engを下げないといけない。
ドライサンプ?コスト的に絶対無理。
ロータリー?ありえない。
Eng倒す?FRはトルクチューブを考えないといけない。
残った手は、広角Vバンク→いっそのこと水平対向、にするしかない。

現状の法律でボンネット低いFRをつくるには、現実的にはこれしかない。
FFの方がEng倒せる分、デザイン的には有利なのよね。

とゆうわけで、「ハチロク」つーからには直4でシンプルに作って欲しいけど、こうせざるを得ないのはよく分かる。
開発者的には、トランスアクスルにしたいだろうけど、そうもいかないよね。
ポルシェは30年前にやってるけど。
まぁ、シロウトの想像だから、全然マトハズレかも知らないけど。

でも買う方からしたら、こんな理屈は知ったこっちゃ無い。
単純に値段・カッコ・性能で評価される。
そう考えると、300万はどうかな?
実際TARGETは「昔86にのってた50~60代」らしいし。
内容を考えると、つーのは開発側の言い訳?厳しいなぁ・・・

いまどき、ホントにボンネット低くしたかったら、後ろにEng置くしかないんだよな。
でもMRはホントに売れないのよね・・・

4 件のコメント:

  1. MRは、乗れる人がいないんです。

    それなりにテクニックがないと、ドアンダーステアになるんで!!

    それと、昔86乗ってた60代・・・・
    まさに、私、乗ってましたが(W)・・

    返信削除
  2. メーカは売れる・売れない が考えるコトの99%ですの。乗れる・乗れないは関係ありまてん・・・

    50~60代、つーのは購入TARGETのコトですって!!。40代っつーのはイマドキはスポーツカーの販売TARGETでは無いんです。子育て中の年齢なんで。そんなアゲアシとらないで、勘弁してくださいm(--)m

    ちなみに、メーカの考える時期計算は新車基準計算です。
    新車買う人は、ずーーっと新車買う。
    中古買う人は、ずーーっと中古買う。
    そういうモンなんです。
    メーカが対象にしてる人はって・・・わかりますよね・・・

    素人の独り言なんで的外れかもですがぁ

    返信削除
  3. 良く分かりました。

    スポーツカーはやっぱり、こうゆう形だと思うんですが。
    某メーカーのニュルでポルシェより早いヤツとか2シーターの丸っこいヤツとか、なんか納得いかないデザインばっかり。
    FT86出れば売れると思います。しかもエンジンはスバルでしょう!!

    返信削除
  4. 売れるといいですね。
    売れないことには中古も出てきませんし!!

    返信削除