2011年1月29日土曜日

体重測定




体調80%回復。

というわけで、暇つぶしにゼロハチの体重測定。ガスは満タン状態。
F:52.6kg
R:56.6kg
前後バランスは48:52 という結果。まぁ、体重計なんでアバウトだけど。
50:50、もしくはチョイフロント荷重、っていうセオリーからは外れてる。

うーん、なんとなく
「満タンの方が動きがイイ」
と思ってたけど、ヤッパリな結果。
まぁ、サス長&イニシャル&突き出し&バネレート、全てカン&フィーリングで決めてるから当たり前とゆーか、ツケがきてるとゆーか。
ま、モタは動的変化がデカイから、そんなに静的荷重は関係ないとは思うけど。

モウチョイ尻上げる?キャスター変わるから無理だなぁ。
今より立てるとコケルのは実証済み。
ワークスなら躊躇なく可変キャスターで試すだろうけど・・・

なんでこんな測定してるか?それはタダの趣味です。

ついでにパワーウエイトレシオの計算。
ホンダのHPで調べるとゼロハチ450は55.7馬力らしい。
人間:62kg
メット+ブーツ+ツナギが実測で9kgでした。
計算すると人間込みのパワーウエイトレシオは≒3.2
やっぱり、たいしてマッスグが速いワケ無いハズで。
35GT-Rとおなじ位の数字ね。911のGT2には負けてるね。

GP250だったら車体100Kgで100馬力。
motoGPだったら車体148kgで250馬力。
ターボ時代のF1だったら車体700kgで1500馬力(予選ブースト)だもんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿