2020年3月16日月曜日

モトビ



昨日は雨上がりのモトビ。
午前はマディー、ですが乗れるレベル。前に車輌さえいなければ問題なし。
だーけど1本目でチェーン行方不明。絡まるよりは抜けてくれてラッキー。
マディーで押すのは大変だった。。。
替えのチェーンなんて当然持ってません。
ただ天気を読んで洗車機は持ってきてたのでチェーン回りを洗車。チェーンガード付ける部分のクランクケース一部に欠けが。ショック。こういうときは中古で良かった。新車だったらもっとショックよね、と。
でもまぁ機能は問題無さそう。エンジンかけてリークとかカウンターシャフトの振れチェック。スプロケ固定ボルトのトルク抜けもチェック。衝撃がかかった特は要注意。余談ですが衝撃のなにが厄介って、計算できないのが厄介。その代わりに「水に浮いた木片に釘を打つ」っていう素晴らしいことが出来るんですが。これを計算するのは中々に困難。
諸々確認OKだったので、次回使う予定だったオクポチチェーンを取りに帰宅。消耗品で中古はどうなの?自分用だからいーのいーの。元は超高級品だし。片道15minのコースで良かった。
昼休みに探してチェーン発見。クリップ外れではなく、破断でした。
で、チェーン組んで、昼からは回復したコースで乗って終了。
それなりの年月モーターサイクル乗ってますがチェーン切れは初。自分の場合チェーンは使用時間とか期間は一切気にせず、チェーンチェッカー使っての伸びだけで管理。まだメーカー指定以下の伸びでしたが。。。石でも噛んだ?
やっぱりチェーンも現場にスペアが必要?ってそれを突き詰めるとTカーになるので、趣味の場合は諦めが大事、ということで。


0 件のコメント:

コメントを投稿