2017年10月25日水曜日

イチヨン整備






最近の整備。
エンジンバラし。
ぱっと見で破損してた部品は3点。
件のカウンターベアリングL破損。
シフトシャフト曲がり。スムーズに抜けないし。
オイルポンプギアの歯が一部おかしい。

当然だけどベアリングボールの欠片がミッションの中で暴れたんでジャリってたからサンエスkで洗浄。
エンジン側は当然綺麗。ミッション別室のエンジンで良かった、こういうときは。
洗った後は新聞紙の上で天日干し。原始的だけどこれが一番。エコだし。
後はまぁ普通に組んで終了。
クランクはやや振れが出てきているもののスラスト隙が新品に対しぜんぜん増えていないのでまだまだ使う所存。
ちょっと前には「これが最後のエンジン整備」なーんて思ったのにこんなもんよね、と。これがわかってれば前回ピストン替えなかったのに、ってそれは結果論。
まあケースとか壊す前に防げてラッキー。
やっぱちょっとでもおかしいと思ったら止める。オイル見る。そんなの基本。
後はしたかったステム組み直し。

交換部品
カウンターベアリングLR
メインベアリングL 
シフトドラムボールベアリング
ミッションサークリップ×3
カウンターシャフトオイルシール、Dリング
シフトシャフト
シフトシャフトオイルシール
シフトシャフトサークリップ
クラッチリフタオイルシール
オイルポンプギア、サークリップ、シャフト
バランサーシャフトDリング
クランクケースノックピン×2
ピストンサークリップL
ベースガスケット、ヘッドガスケット、カバーガスケットR

0 件のコメント:

コメントを投稿