2012年10月19日金曜日

ゼロハチ、ゼロナナ、発電機整備

ゼロハチEngオイル交換。いろいろチェック。
ついでにゼロナナと発電機もオイル交換。

たまには、ということで、あると便利系な道具の紹介。

丸型の真鍮ブラシ。
Fフォークのアクスルクランプ部を磨くのはコレが調子良し。
スポンジヤスリよりこっちかな
他にも細かい部分の磨きに多用。ALの泥染みもよく落ちるかと。
車両が新しければ良いですが、古いと磨いたり洗ったりが増えるので。

超ショートヘッドのHEX。
コレがあればCRでもFホイール外さずに、Fフォークガードが外せます。
まぁ、普通のHEXを切ってもイイんですが、工具を切ったり削ったりは中々シンドイので。
硬いんだもん。

スタッドボルトセッター。
コレを使うともうダブルナットには戻れない。
アマチュアなんでM8用しかもってないけど、ほぼそれで用は足りるかと。

セラミックカッター。
ALの面取りしたり、バリ取ったりは殆どコレ。
切れすぎるので、GSKT除去には使わないかな、自分は。

マルチ系のHEXだったり、6角だったり。
車載用は殆どこうゆう工具。工具箱の中身をなるべく減らしたいので。
探す手間&持ち変える手間も省けます。
クロスはFPC製。HEXはシマノ製。
自転車用の道具はコンパクト&お安めで好き、です。

0 件のコメント:

コメントを投稿