2012年5月26日土曜日

ゼロナナ整備、ゼロハチ整備、トランポ整備



サボって書いていなかった最近の整備。

ゼロナナ
タイヤをKAZUさんからの頂き物に交換。
大変助かります。エコだし。
前回も前々回も頂き物だったような。
なんでもかんでも頂き物、は良くないんですが・・・
Rタイヤは買ってます。モタスリはいっぱい買ってます、ということで勘弁してください。

ゼロハチ
磨り減って穴が開いたRグリップ交換。
右手首怪我してから、親指付け根が減るのね。
下手な証拠だけど、まぁしょうがないような。

三又を変えて、ハンドガードマウントがトップブリッジ共締めできなくなったんで、CYCRAのCRMを購入取り付け。
カラーは適当な丸棒材に穴空けて作成。
きっちり固定できて調子よし。

クラッチワイヤー外してチェック。まだイけそうなんで注油して再使用。

サイレンサー、頂き物を組み合わせて本番用を作成。
材料を提供して頂いた皆様、本当に有難うございます。
なんとなく2mMAX法の特徴が見えてきたので、その対応用に。
調子イイと良いな。まぁ、車両の調子だけは大抵イイんだけど。

で、今日。朝サイレンサー作ってモトビ行こ、とおもったらトランポ動かず。
セルのプランジャ音はするけどモータ回らず。
「セルモ突然死?」と一瞬ゾッとしましたがとりあえず充電。
運悪くセカンドカーのデミちゃんも出払ってたのでジャンプも出来ず。
しばらくたってかけると、セルモに手ごたえあり。
結局2時間以上の充電で復活。

怖いので充電器&発電機積んでお出かけ。
立ち寄ったWESTPOINT様でそんな話してると
「バッテリーなら直ぐ取れるよ~」と店長様の囁きが。
あっさり乗っかりその場で購入して、車屋サンに持ってきて頂き大助かり。
最近はいろんな格安品がありますが、ちゃんとした車屋さんが自分のトコロ用に使っているモノなら安心。
イマイチなヤツをお客さん預かり車の整備用に使うことはないので。

自分がトランポ中古で買って8年。バッテリー無交換。寿命かな。
騙し騙し充電しながら乗るのは精神的に良くないし。
交換前品は端子が結構来キてたし。
前オーナーがアーシングしてるのが時代を感じる。流行ったもんね。

本当に今日で良かった。明日はお出かけする予定だったし。ツいてるね、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿