2011年2月15日火曜日

RE雨宮 GTから撤退 

http://www.as-web.jp/news/info.php?c_id=2&no=31963

GTからロータリが消えるのは寂しいけど、
「この景気でよく続けてくれました。ありがとうございました」
と考えるべきかと。

世界に誇れるような日本のEngって、ちょうシビアに考えればロータリーしか無いと思うのです。他のものって、何かしら代わりはあるので。

後は・・・トヨタのHEVかな?Engに一切ベルトが無いのはスゴイ。

まだまだ世界ではロータリーの良さを知ってるらしく、MAZDA-USAではレース用としてRX-8に20Bを積んだコンプリート車を売ってるらしい。聞いた話だから真偽は分かりませんが、メーカーが直売りしてるとしたら素晴らしいと思う。絶対に儲からないワケだし。

デイトナで勝ったRX-8は、そのコンプリートがベースという話。
3ロータNAペリをシーケンで変速。イメージだけでグッと来る感じ。
3ロータのロータリほど理論的に完璧バランスなEngは無いと思われ。

ミンナ
「無くすにはもったいない」
とか心配するけど、杞憂と思う。無くならないでしょ、ホントに素晴らしいものは。

MAZDA内にも好きな人が多数いるし、多分。
SKY-Gを必死コイテ開発しながらも、ロータリのコトを忘れられないエンジニアも多数いるし、多分。

2 件のコメント:

  1. 2ストのような電ノコのような音がしびれます
    http://www.youtube.com/watch?v=O7kRvwa0B9A&feature=related

    みんな免許取ったばかりの頃はFCかR32を月10万のローンで買ったもんだったんですけどね…

    返信削除
  2. デイトナ 20B
    とかで検索かけると、オンボードの動画が挙がってますね。
    バンクに響く音はNAロータリ音は最高!!
    まぁ、せっかくのエネルギーを殆ど音で使ってるから無駄っちゃ無駄ですが・・・無駄は大事。NOT理屈。


    今年のゼッケン#15で確定なので、出力、宜しく御願いします。

    返信削除