2020年7月3日金曜日

イチヨン整備



オイル交換、7年モノの純正エアフィルター廃棄のみ。
のつもりだったんですが、スイングアームのリンク取り付け部にクラック発見。しかも左右両側。
「見なかったことにする」
のが最もリーズナブルで最適解、だとは思うんですが、大人なのでスイングアーム単体にしてプロにお任せ溶接修理。
ついでに限界だったチェーンスライダー交換。初めて、なんで7年持ちました、素晴らしい。
もちろんついでなので、リンクグリス入れ。

自分の場合、リンクはシムで隙間アジャストしていたので、特に今後の対策は無し。やりようなし。
まーそもそも初期隙間をアジャストして組み付け応力を下げたとしても、走行時の変動応力は発生しますし。大抵組み付け応力より変動応力の方が大きいですし、なので隙間調整は気休めといえば気休め。でもやった方がいい気休め。
でも組つけ応力と変動応力って、どうやって組み合わせ計算するの?それはね、ゲルバー線図とかゾーダーベルグ線図を使ってあーしてこーしてふんふんふーん、とか書くとそれっぽいけど、ワタクシ金属はド素人なのでテキトーですよ、ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿