2018年6月2日土曜日

上海出張








先木曜-今日まで上海出張。二泊三日。
羽田-ホンチャオ、プードン-羽田。
近いのは最高。

初上海、ですが郊外にしかいかなかったので、上海らしさはよくわからず。まあ都市部にどーーんと火力発電所があったりするのはそれっぽい。
金曜の夜は台湾料理。中華よりあっさりしていて、八角も効いていないんで非常に食べやすくて美味しい。そして今朝、現地スタッフに地元の人が朝食を食べるとこに連れていってもらったんですが、小籠包と麺がすっごく美味しい。今まで中国で食べた中華で一番。小籠包は8個で8人民元、何で150円しないくらい。マンションが最低でも1.5億円するのにこの食の物価。朝食を外で食べる文化を支えてますね。最近は公共交通機関での飲食が禁止されたので、皆会社で始業前に食べてるとのことですが。

で帰宅。普段出張は週イチペースで近場に車でしかいかないので、この2週間だけはちょっとだけ出張族気分が味わえましたかね、ちょっとだけど、ということで。


0 件のコメント:

コメントを投稿