2012年5月27日日曜日

伊那

今日は伊那で逆周り走行会に参加。
台数の関係でPROクラスに混ぜて頂いたんですが、周りが激速い。自分が遅い。
それを組み合わせると。とっても差があるような。
肩身が狭かったですが、勉強させて頂きました。
ありがとうございます。

逆周りな感想は結構楽しい。
ダートが落ち着いて締まれば更に良いですが、それは天気次第ですね。

帰りのカツ丼屋さんでみちのく777な千葉さんとIKKIさんに遭遇。
宮城から練習に来られてます。素晴らしいです。

みんなそれぞれの事情を抱えて、遠くから来てるんだから、やっぱりみんなで良いレースをしないとね、なんて思ってみたり。

2012年5月26日土曜日

ゼロナナ整備、ゼロハチ整備、トランポ整備



サボって書いていなかった最近の整備。

ゼロナナ
タイヤをKAZUさんからの頂き物に交換。
大変助かります。エコだし。
前回も前々回も頂き物だったような。
なんでもかんでも頂き物、は良くないんですが・・・
Rタイヤは買ってます。モタスリはいっぱい買ってます、ということで勘弁してください。

ゼロハチ
磨り減って穴が開いたRグリップ交換。
右手首怪我してから、親指付け根が減るのね。
下手な証拠だけど、まぁしょうがないような。

三又を変えて、ハンドガードマウントがトップブリッジ共締めできなくなったんで、CYCRAのCRMを購入取り付け。
カラーは適当な丸棒材に穴空けて作成。
きっちり固定できて調子よし。

クラッチワイヤー外してチェック。まだイけそうなんで注油して再使用。

サイレンサー、頂き物を組み合わせて本番用を作成。
材料を提供して頂いた皆様、本当に有難うございます。
なんとなく2mMAX法の特徴が見えてきたので、その対応用に。
調子イイと良いな。まぁ、車両の調子だけは大抵イイんだけど。

で、今日。朝サイレンサー作ってモトビ行こ、とおもったらトランポ動かず。
セルのプランジャ音はするけどモータ回らず。
「セルモ突然死?」と一瞬ゾッとしましたがとりあえず充電。
運悪くセカンドカーのデミちゃんも出払ってたのでジャンプも出来ず。
しばらくたってかけると、セルモに手ごたえあり。
結局2時間以上の充電で復活。

怖いので充電器&発電機積んでお出かけ。
立ち寄ったWESTPOINT様でそんな話してると
「バッテリーなら直ぐ取れるよ~」と店長様の囁きが。
あっさり乗っかりその場で購入して、車屋サンに持ってきて頂き大助かり。
最近はいろんな格安品がありますが、ちゃんとした車屋さんが自分のトコロ用に使っているモノなら安心。
イマイチなヤツをお客さん預かり車の整備用に使うことはないので。

自分がトランポ中古で買って8年。バッテリー無交換。寿命かな。
騙し騙し充電しながら乗るのは精神的に良くないし。
交換前品は端子が結構来キてたし。
前オーナーがアーシングしてるのが時代を感じる。流行ったもんね。

本当に今日で良かった。明日はお出かけする予定だったし。ツいてるね、と。

2012年5月21日月曜日

昨日は桶で。遅刻で4本。
季節も良く、大変な混雑。
ソコソコ良いタイヤを履いていったけど、勿体無く、捨てる予定のタイヤに交換。
スキール音でまくりの滑りまくり、ですが、それはそれで練習になったりならなかったり。

2本目くらいまではスッキリしなかったけど、汗をかいたらだいぶマシに。
体がシャッキリしない状態で乗るのは危ないんだな、と再認識してみたり、で。

2012年5月20日日曜日

今日はタカオ選手の結婚式、ということでお出かけ。

タカオさんの華麗な職歴、奥様の美しいお姿、楽しませて頂きました。
登場に使われたCRFも本番日より輝いていたような。
本当におめでとうございます。
また、呼んで頂いてありがとうございました。

2012年5月18日金曜日

帰国



グアムから帰国。
行き先の動機は「絶対仕事で行かず、飛行時間が短く、暖かい」で。

4泊5日、天気良し。
イルカウオッチングして、シュノーケリングして、カヌーで遊んで、プールサイドで昼寝して。
ご飯はとことん日本食で通して。グアムの日本食はおいしい。

そんな感じで現実逃避を満喫させて頂きました。

2012年5月14日月曜日

成田空港

先日のASIA CUPで頂いた副賞で今日から遊びの出国。
OSL様、ASIA GROUP様、ありがとうございます。
暖かいところで金曜日までノンビリする計画。

2012年5月13日日曜日

筑波 全日本RR






今日は筑波で全日本RR観戦。全日本RRを見るのは12年振り。
去年は震災で中止でしたし。

PRIDE1様にも遭遇。仕上げで寝不足全開らしく。
パドックでチームシャツ着てる人は、大概そうでしょうが・・・
AUTO STUDIO SKILLのステッカーも良く貼られてました。

J-GP3
みんな同じNSF、だけどやっぱりEngセットで差が出るようで。
パワーないクラスだからこそ余計よね。
上を走る車両は決まってる、気がする。素人目にも。

ST-600 
速い人が多くて面白い。車両も豊富。
周回遅れも少なくレース展開もわかり易いし。
タイランドヤマハの車両の動きがシャープでグッと来た感じ。

J-GP2
OSLのモタードOPENでご縁があったコータ選手の応援。
笑顔爽やかでピットウオークでも大人気。
でも16歳でYAMAHAの#31を付けて、そうそうたる面子の大人が若いライダー1人の為に動くという環境は凄いモノがあるでしょう。
そのプレッシャーの中で、決勝スタートをバチコンでキメてきっちり走って3位入賞。
走りも切れてて素晴らしかったです。
イイ意味でラインとかタイヤの使い方が日本人ぽく無いし。

JSB1000
スーパーマシン+スーパーライダー で動きがカッコいい。
やっぱりダントツで華。
もうちょっとトップクラスが増えれば言うこと無し。
元ワークスor世界で走った人はやっぱり違う。
ま、だからこそ、勝てない体制じゃ走れないのは良くわかるんですけど。

PRIDE1ライダーの藤田選手は残念ながら2ヘアで転倒。
いい走りをしてただけに残念なようなしょうがないような。
和田さんがエアバッグを徹夜で仕込んだ甲斐があったんでしょうか・・・?


色々と厳しいレース界ですが、各クラス十分に楽しめたし、ピットウオークは身動きが出来ない位お客さんも来てました。
入場料以上に楽しめるし、自分のレースと被らなければ来年も行こうかと。

モタもそう思って貰えるように、コツコツ頑張らないとですね。

モトビ

昨日はモトビで。
ボッチかと思ったら、昼から桶#1登場で。
まあまあ乗り込み、疲れて終了。

2012年5月7日月曜日

弊社は今日までGW。ということで桶。昼から4本。

セットを、と思ったけど超滑る。
聞いたら4輪走行×2日 で更に昨日ゲリラ豪雨で冠水したらしく。
ジムカーナ用のパイロンがプカプカ浮いて競技も出来無かった様で。
主催者様は大変だったでしょう。

ということで、自然には逆らえず。朝掃除をしてくれただけでもありがたく。
滑るのもソレはソレで楽しくなってきて、という感じで練習してGW終了。

2012年5月6日日曜日

ゼロナナ整備 ゼロハチ整備

晴れたり豪雨だったりで良くわからない天気。
ということで整備。
といっても、ゼロナナ・ゼロハチEngオイル交換しただけ、の一日。

モトビ

昨日はモトビで。乗り込んでクタクタ。
そして夕方からは、まぁクンに誘われBBQ。ご馳走様でした。

2012年5月5日土曜日

ゼロナナ整備


最近は天気が悪い。ずっと雨。
ということで自分的に宿題だったゼロナナのステムベアリング上下交換。
写真はブレブレ。

そしてなぜかバトミントン。足がもつれる。そんな感じの最近。