2009年5月21日木曜日

今更ですが

琵琶湖の結果を見てたら、moto1OPEN・moto2でも
ヒートレースが実施されてるんですね。

今年は実施しない方針じゃなかったんでしたっけ。

ヒートレースはどうしても守りの走りになるんで、内容のあるレースに
なるとは思えないし、エントラントの90%以上のプライベータにとっては
コスト・工数の負担が減る分、廃止してもらった方がありがたいです。
お客さんから見ても、フォーマットが分かりずらいですよね。
MXみたいに2ヒートやるなら分かりますが。

そもそも、一応は全日本格式のレースで大会毎にフォーマットが
変わるのはオカシイし、シーズン前に通知された内容と変わるのは
オカシイし、アンケートも意見収集も何もナシで変えるのはオカシイ、
と思うんですが。

MFJ・・・

2 件のコメント:

  1. 私もプライベータのコスト面とヒートレースの役割を考えると基本無くて良いのかなと思います。

    ヒートレースが2組で上位何名進出!とか、
    ラストチャンスのヒートレースで決勝進出!があるなら
    そこにイベント的な要素があるのでアリだと思いますが・・・
    現状のエントリー数を考えるとヒートレースに意義は自分も見出せません。

    レース単位でやり方変えるのはもっての外ですね・・・

    返信削除
  2. 1日に4回走るのは、大変。
    2回スタートあるのは、そのぶんリスクUPですし。

    レースなんで工数・コスト掛かるのは当然、リスクあるのも当然ですが、不必要なのは省きたいのが本音。

    つかエントラント・メディア・お客さんの意見を聞く姿勢をMFJは持つべきでしょう。

    お客さんを大事にするなら、SUPER moto1のみ2ヒート制とかがイイと思うんですが。

    返信削除