2018年2月18日日曜日

250L整備










最近の整備。リア回り。

ローダウンキットには長さ違いのサイドスタンドも含まれているので戻し。ついでにサイドスタンドセンサー除去。これも定番らしくネットにいっぱいやり方上がってます。先人の知恵に感謝。導通用のカプラ作成して入れるだけ。でセンサー除去は当然として、フレームのハーネス保持用クリップもタガネでハツリ飛ばして除去。こういうのが残っているのはガマン出来ない性格なので。
で、欲しいのが養生用のタッチアップ。ここだけじゃなくて他の補修用にも欲しいし。フレーム純正色がわからないのでホンダの客相に電話。「NH146M アキュレイトシルバーメタリックです」と教えて頂きました。感謝。ちなみに以前別の件で客相に電話したときは折り返しでエンジンベンチ担当者様から電話いただき、色々と教えて頂いたこともありました。親切です。
で、ググったけどその色のタッチアップは売って無い。結局、最安だったスズキ純正色のテキトーなシルバー色をアマポチ。したら青っぽいシルバーで全然色あわない、けど気にせずペタペタ。我ながら細かいのかテキトーなのかわかりません。

スイングアームとリンク外して、リアサスをノーマル戻し。ついでにグリスアップ、は当然。スイングアームピボットのカラーがスムーズに抜けない。錆び始めてました。アブナイ。サクッとカラー交換、と思ったらカラーが2700円もする、ので頑張って磨いて再使用。「15分かけて磨いて使えたんなら時給10800!儲かった」みたいな。現実には何も儲かってないんですけども。
スイングアームのチェーンカバーは要らない、ということで取付ボスも切除。戻すときは?ということを考えるのは大事ですが、考えないのもまた大事。
同様にヘルメットホルダーのベースも切除。タンデムステップも除去。だいぶすっきりしました。

ブレーキフルードも交換。結構イー感じに茶色なってました。けど結晶化もしてないし、フルードタンクも茶色く染まったりはしていなかったので全く問題なし。

という感じでリア周り終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿