2011年1月18日火曜日
ひとりごと
FT-86 2012春発売らしい。
このパッケージで水平対向とゆうのは良くわかる。
直噴を選ぶのはいかにもトヨタらしいけど。
アルテッツァのEngとミッションもってくれば、速攻出来そうだけど、今の法律でソレは無理。
歩行者保護で、ボンネットとEngクリアランスはかなり必要なので。
いまどきのクルマは先ずボディデザイン。
その後シート設定。
最後にEng+ミッション配置。
これだけボンネット低くしたいなら、Engを下げないといけない。
ドライサンプ?コスト的に絶対無理。
ロータリー?ありえない。
Eng倒す?FRはトルクチューブを考えないといけない。
残った手は、広角Vバンク→いっそのこと水平対向、にするしかない。
現状の法律でボンネット低いFRをつくるには、現実的にはこれしかない。
FFの方がEng倒せる分、デザイン的には有利なのよね。
とゆうわけで、「ハチロク」つーからには直4でシンプルに作って欲しいけど、こうせざるを得ないのはよく分かる。
開発者的には、トランスアクスルにしたいだろうけど、そうもいかないよね。
ポルシェは30年前にやってるけど。
まぁ、シロウトの想像だから、全然マトハズレかも知らないけど。
でも買う方からしたら、こんな理屈は知ったこっちゃ無い。
単純に値段・カッコ・性能で評価される。
そう考えると、300万はどうかな?
実際TARGETは「昔86にのってた50~60代」らしいし。
内容を考えると、つーのは開発側の言い訳?厳しいなぁ・・・
いまどき、ホントにボンネット低くしたかったら、後ろにEng置くしかないんだよな。
でもMRはホントに売れないのよね・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
MRは、乗れる人がいないんです。
返信削除それなりにテクニックがないと、ドアンダーステアになるんで!!
それと、昔86乗ってた60代・・・・
まさに、私、乗ってましたが(W)・・
メーカは売れる・売れない が考えるコトの99%ですの。乗れる・乗れないは関係ありまてん・・・
返信削除50~60代、つーのは購入TARGETのコトですって!!。40代っつーのはイマドキはスポーツカーの販売TARGETでは無いんです。子育て中の年齢なんで。そんなアゲアシとらないで、勘弁してくださいm(--)m
ちなみに、メーカの考える時期計算は新車基準計算です。
新車買う人は、ずーーっと新車買う。
中古買う人は、ずーーっと中古買う。
そういうモンなんです。
メーカが対象にしてる人はって・・・わかりますよね・・・
素人の独り言なんで的外れかもですがぁ
良く分かりました。
返信削除スポーツカーはやっぱり、こうゆう形だと思うんですが。
某メーカーのニュルでポルシェより早いヤツとか2シーターの丸っこいヤツとか、なんか納得いかないデザインばっかり。
FT86出れば売れると思います。しかもエンジンはスバルでしょう!!
売れるといいですね。
返信削除売れないことには中古も出てきませんし!!