2011年1月30日日曜日
2011年1月29日土曜日
体重測定
体調80%回復。
というわけで、暇つぶしにゼロハチの体重測定。ガスは満タン状態。
F:52.6kg
R:56.6kg
前後バランスは48:52 という結果。まぁ、体重計なんでアバウトだけど。
50:50、もしくはチョイフロント荷重、っていうセオリーからは外れてる。
うーん、なんとなく
「満タンの方が動きがイイ」
と思ってたけど、ヤッパリな結果。
まぁ、サス長&イニシャル&突き出し&バネレート、全てカン&フィーリングで決めてるから当たり前とゆーか、ツケがきてるとゆーか。
ま、モタは動的変化がデカイから、そんなに静的荷重は関係ないとは思うけど。
モウチョイ尻上げる?キャスター変わるから無理だなぁ。
今より立てるとコケルのは実証済み。
ワークスなら躊躇なく可変キャスターで試すだろうけど・・・
なんでこんな測定してるか?それはタダの趣味です。
ついでにパワーウエイトレシオの計算。
ホンダのHPで調べるとゼロハチ450は55.7馬力らしい。
人間:62kg
メット+ブーツ+ツナギが実測で9kgでした。
計算すると人間込みのパワーウエイトレシオは≒3.2
やっぱり、たいしてマッスグが速いワケ無いハズで。
35GT-Rとおなじ位の数字ね。911のGT2には負けてるね。
GP250だったら車体100Kgで100馬力。
motoGPだったら車体148kgで250馬力。
ターボ時代のF1だったら車体700kgで1500馬力(予選ブースト)だもんね。
2011年1月27日木曜日
風邪
2011年1月23日日曜日
工具箱
2011年1月22日土曜日
桶
2011年1月18日火曜日
ひとりごと
FT-86 2012春発売らしい。
このパッケージで水平対向とゆうのは良くわかる。
直噴を選ぶのはいかにもトヨタらしいけど。
アルテッツァのEngとミッションもってくれば、速攻出来そうだけど、今の法律でソレは無理。
歩行者保護で、ボンネットとEngクリアランスはかなり必要なので。
いまどきのクルマは先ずボディデザイン。
その後シート設定。
最後にEng+ミッション配置。
これだけボンネット低くしたいなら、Engを下げないといけない。
ドライサンプ?コスト的に絶対無理。
ロータリー?ありえない。
Eng倒す?FRはトルクチューブを考えないといけない。
残った手は、広角Vバンク→いっそのこと水平対向、にするしかない。
現状の法律でボンネット低いFRをつくるには、現実的にはこれしかない。
FFの方がEng倒せる分、デザイン的には有利なのよね。
とゆうわけで、「ハチロク」つーからには直4でシンプルに作って欲しいけど、こうせざるを得ないのはよく分かる。
開発者的には、トランスアクスルにしたいだろうけど、そうもいかないよね。
ポルシェは30年前にやってるけど。
まぁ、シロウトの想像だから、全然マトハズレかも知らないけど。
でも買う方からしたら、こんな理屈は知ったこっちゃ無い。
単純に値段・カッコ・性能で評価される。
そう考えると、300万はどうかな?
実際TARGETは「昔86にのってた50~60代」らしいし。
内容を考えると、つーのは開発側の言い訳?厳しいなぁ・・・
いまどき、ホントにボンネット低くしたかったら、後ろにEng置くしかないんだよな。
でもMRはホントに売れないのよね・・・
2011年1月8日土曜日
桶
2011年1月5日水曜日
2011年1月4日火曜日
レーシングスーツ
今年はプライドワン様を使用させて頂きます。
カタログ品番:PRM-103(BLACK) サイズ:M
カタログ品そのまま、いわゆるツルシですが、173cm 62Kgの自分でもピッタリ。
尚且つ動きやすさも申し分なし。着用感も軽いです。
自分の場合、今まではセミオーダー品を使用していて、正直、ツルシではどうかな?と思っていたのですが、全く問題ありません。シャーリング&モタード専用カットが相当効いていると感じます。
オプションとしては、エルボースライダー、バンクセンサーを。
たまーーーにハングオンしますので。
コストパフォーマンスは抜群ですね。
各社が撤退する中、現場でのレーシングサービスを展開して頂いているのも、エンドユーザーとしては非常にありがたいです。
後、感じることは・・・
カタログより現物の方がカッコイイ!! ですよ。
あけましておめでとうございます
登録:
投稿 (Atom)