2015年10月24日土曜日

モトビ



先週の日曜日はPMモトビ。
ひっさびさに行けました。久々すぎて手には豆が。
パドックはぐちゃだけど、コースはべスコン。
トランポの洗車が大変。しゃーなし。
前のが終わったんで、今回からニューグラブ、ということで。

Rd-7 名阪



タイムアタック:9th ヒート1:9th ヒート2:13th

今回も完全一人、ですが移動は圏央道と新東名のいおかげでだいぶ楽に。
前日は3本。ダート超長め。
タイヤは試して、ダート重視で後レイン。
速い遅いもありますが、レインのほうが楽しい感じなので。
DUNLOPはレインも消耗しづらいので助かります。
宿向かう道中でDAISOに寄って足台購入。今回はゲートスタートなので。
「¥216でスタート出られればいいよね」
なーんて欲ったけど、結果的に出られなかったんで、コストと石油資源の無駄使い。

決勝日
公式練習でFレインを試し。当然だけどダートは良い。
調子に乗って、ターマックでちょいコジリ。で、1コケ。ダメ確認ができて良かった?

タイムアタック、って今回はゲートスタートなので重要さは??
タイヤは前後レイン。消耗もあるので、それなりに走って終了。
ダート超長い、ということでTOP2は別次元。ほかはみんなチャンスある感じ。

ヒート1
スタート、して1コーナーフカったところに入っちゃってそれが全て。
前と力差がないと抜けないコース。
チャンスも生かせず9thで終了。

ヒート2
スタート、して今度は中段。前の転倒もあって、残りたぶん3LAPくらいまで6th。
5thからの集団。で、ダートでラインを奪い合って後ろの五十住選手と接触転倒。共倒れ。
お互い引かなかったからこれはしょうがない。
Eng止まってなかったんで、即起こして走ろう、としたけど全く進まず。
スタック?とおもってRタイヤずらすけど駄目。
観客から教えてもらって発見。Fローター回ってない。
Fマスターに砂噛み込みロック。
「そういえば去年もロックしたんだ。こんなこと2度とネーよと思ってたけどあったよ」としょんぼりしながらFマスター叩いて砂落として再スタート。2LAP遅れで一応完走。
Fマスターのゴムブーツは大事なんですねぇ、やっぱり。
何らかの対策は名阪に限り必要、かもですが、まぁコけたら駄目ですね。

今回、コースLOUT、ゲートスタートと新鮮で天気も良く、結果はアレでしたが楽しいレースウイークでした。お疲れさまでした。

2015年10月8日木曜日

トランポ整備

オイル交換。それだけ。21万km。

桶 イチヨン整備

土曜はEngチェックでpm桶スポへ。
漏れは無し。OK。このまま行けると良いんですが。
そして諸々準備。Miオイル交換。

2015年10月3日土曜日

イチヨン整備

やっぱり水がヘッド側に漏れるEng。
ちょこちょこ見てて、琵琶湖の前日まではOK[だったんですが、決勝日終わってチェックするとOUT。
ということで、プロにヘッド&シリンダーのチェックとメンテを依頼。
琵琶湖の前は時間なくて、とりあえずGSKT交換しかできなかったので。
自分で備品そろえて圧検とかレッドチェックまではする気にならないんです。現状、時間的にも。
で、メンテして頂いたヘッド&シリンダー組み込み。
ちょっとシリンダーが歪始めるのが早い気もしますが、本来の使用目的とちがう使い方をしているので致し方ないところ、かと。

そしてチェーンをゼロハチに移植してた中古シールチェーンに戻し。
変えた理由は琵琶湖でまたクリップ外れたんです。危ない。
素直にカシメにしなさい、っつー話ですが、シールチェーン+クリップで外れたことは一度もないんです。
やっぱりモタードでノンシールは無理があるようで。乗るたび伸びるし。
横振れも増えるようでシールチェーンでは平気だったけど、ノンシールはタイヤエッジ削るようになったし。
ノンシール、フィーリングは最高なんですけどね。ダート用で余生を全うしてもらいましょう、ということで。