2015年9月27日日曜日

デミちゃん整備

やっぱりオルタがダメだったデミオ。まだ11万kmチョイくらいなのに。がっくし。
で、リビルト品に交換。
今回も新生オート飯能さんにお世話になりました。ありがとうございました。

こども動物自然公園

琵琶湖の翌日は動物園。
9:00出発。9:30入場。12:30退場。
この動物園はすっごく歩くから、いい運動になって昼ごはんが美味しく食べれるんですよね、と。
中は混むから、amで退散して、外に食べに行くパターンで。
シルバーウイークで混み混み、だったけどイイサービスになりました。

Rd-6 琵琶湖



タイムアタック:10th HEAT1:5th HEAT2:11th
 
金曜22:30に出発。今回は完全一人。出発して24:00過ぎくらいに眠気が来て、SAで仮眠。起きたら4:00過ぎ。そしたらシルバーウイーク。進みません。結局着いたのは9:20。
ま、仕方がないところ。眠いのを我慢するのは大嫌いなので。つか危ないし。
眠い時は寝るしかないです。前日からキツイ思いなんかしてると持ちません。
なんとか1本目も走れたのでラッキー。
夜は琵琶湖岸の民宿。
 
決勝日。天気は良くていい感じ。
抜けないコースなんで、タイムアタックが大事、だけど11th。
中段のタイム差はあまりないので、スタートですね。
HEAT1
スタートはいい感じ。で2コーナーで多重クラッシュ。
引っかからずに抜けて4番手。その後右スライドでミス。イン外した際に坂牧選手にパスされ↓。
その後、前の2選手がクラッシュ。赤旗。
赤旗の前周でレース確定。5th。
HEAT2
スタート、して今度はみんな意識したのか?綺麗に回って波乱なし。
その後も大きな波乱無しでゴール。15LAPSは長い。途中で腕上がって本当にキツかった。終わりまで保たせるのがもう大変。疲労が抜けてなかったですね。
 
帰りは16:30出発。琵琶湖大橋超えた先の来来亭でご飯。西に来たらこれは欠かせません。賞金も頂けましたし。
で、やっぱり渋滞しててるんで、途中で仮眠して26:00着。
いやー、シルバーウイークとかGWに被ると大変、仕方がないですけど。
ま、無事に帰ってきたのでOKでしょう、ということで。

2015年9月17日木曜日


今日は確認のために時間作ってPM桶スポへ。
水減りほぼなし。OK。そして車両が走る。つか、これが普通。
良かった。

フラッシング、つーことで途中でオイル交換。
勿体なくて罪悪感バリバリ。でもしょうがない。
Eng側だけ変えられるのでまだマシかな、と。
帰ってヘッドカバーとLケースカバー外してチェック。
そこそこ綺麗になっていたのでOKかな?ほんとはバラシてオイルライン全検ですよね?ほんとは、ということで。

2015年9月15日火曜日

イチヨン整備



日曜日
SUGOで壊したブーツのバックルベース交換。
部品で売ってくれるa☆に感謝。

と、ここまでは良かったんですが。

オイル抜いたら、Eng側からコーヒー牛乳。水混入。
「SUGO雨だったから?そんなわけないし」
とか思いながらヘッドカバーを開けると窪みにブルーな水が。冷却水混入確定。OUT。
水減るなぁとは思ってたんですよね。SUGO前まではOKだったんですけど。

ミッション側ならわかるけど、なぜにEng側?脳内FTA。Eng外側への水漏れは無し。
・GSKT抜け
・クラック、巣漏れで油路水路連通
どちらかしか考えられない。
とりあえず腰上バラす。ヘッド、シリンダーの平面度はOK。規定値内。
そしてヘッド&シリンダGSKTを古川さんに貸して頂いて(ありがとうございました)組み直し。
家じゃ吹かせないので、治ったかどうかは不明。
油路水路連通が原因ならお手上げですね。

エンジンフルノーマルだし、オーバーヒートはさせてないし、ラジエータキャップもノーマル。
なにが要因かは不明。
ま、聞いてみたらGSKT抜けはたまーーーに起きるみたいなんで、それかな?そうだといいな、ということで。

2015年9月13日日曜日

デミちゃん整備 ポタリング


今日は一日雑用。体調も子供に風邪移されてメロメロ。
そんな中で最近ちょっと灯火が暗いデミオのバッテリー交換。
買ったときに変えて頂いたんで、ほぼ4年、とはいえ早い、けどどうも再生バッテリーのようなんでまぁそんなものかと。
そして今回も再生バッテリー。エコかもしれないので。
世にある製品の中で何が本当にエコなのか?は自分LEVELではわかりません。
オルタは平気だといいな。。。クラッチすらついてないシンプルなやつなんで大丈夫とは思いますが。
チェックしなさい、っつー話ですが。

そして、子供の昼寝時間を狙ってポタリング。1.5hr
風邪って、治りかけの時に体に熱入れたほうが治りが早い気がするんですが、たぶん間違いでしょうね。
チャリは家を出た瞬間から乗れるのが素晴らしい。それが普通なんですけど。
運んで乗るって、モタスポだとあたりまえだけどやっぱりハードル高いことですよね、ということで。

SS killers Rd-3

予選:8th 決勝:11th

先週の日曜はSS killers 

予選は全然ダメ。うーーん。
で、決勝は昼休みのメンテでミスったようでトラブル、途中からまともに走れず。
中途半端なことするくらいなら、やっちゃダメ。基本です。反省です。

そんな感じでモヤモヤ終了。
時間とコストを使う以上、意味がないことをやると悲しいね、ということで。

2015年9月2日水曜日

イチヨン整備


 
 
SUGOで駄目にしたハンドル交換。Lグリップも伴い交換。
いっぱいコケたので一応F周りをバラシて組み直し。
スライダーも割れちゃったので交換。1コーナーでゼブラにひっかかったんでしょうね。
ハンドルバーエンドスライダーも終了したので交換。

Rd-5 SUGO




タイムアタック:12th ヒート1:9th ヒート2:12th

土曜日は雨→晴れ。
雨で1枠走行。カートのラバーの影響かすっごい滑る。2コケ。
2コケ目は1コーナーでコケちゃって、スポンジバリアにドン。
去年も雨のHEAT2で同じとこでコケたんですね。進歩なし。
ハンドルぐんにゃり。自分史上最高の曲り。
リアフェンダーもRタイヤに巻き込んじゃって終わったかと思ったけど、引き抜いたら「ビヨン」って無傷。ラッキー。
修理でドタバタ。ドライで1枠走って終了。
夜は民宿。料理はかなーり良くって満足満足。

決勝日。午前中は雨。
やっぱり滑る。公式練習でコケるとタイスケ上大変なんで慎重に。
いろいろとセットを変更してタイムアタック。
だいぶマシになったけど、やっぱり合わせきれず。
そしてPUSHして転倒。

ヒート1 
少し雨は小降りに。でも横にかけるとコケるんで、転がしてまっすぐ走る。
PUSHできるとこまで持っていけず。

ヒート2
雨は止んでほぼドライに。よしよし。
でも序盤に最終コーナーでウエットパッチ踏んで転倒。
車両の感触はすごく良かったんだけどな。。。思ったより水が深かったのね。
IKKIさんも同じところで、同じウエットパッチ踏んで、同じくFからコケたらしいのでラインは悪くなかったのかもしれない。そんな言い訳。
で、結果的には挽回できず終了。
やっぱりコケちゃダメってことですね。

今回はWETに合わせきれずで予選が全く駄目だったのが痛かった。
雨の日大変なのはみんな一緒ですけどね。

いっぱいコケたけど、PRIDE-ONEのおかげでケガもなし。
車両も深刻な破損はなし。それだけでもありがたいことです。