2013年12月30日月曜日

イチヨン整備とか桶とか



中古で買って5年使ったBREMBOの削りキャリパー、パッドピン交換。
まだイケル気もしますが、5年使ってるのでそろそろかな、と。
SUSとかTiとか色々と社外品もありますが、純正で。無難で。

で、午後から桶スポ乗り納め。セットしながら30min×2本。
リアはやっとしっくり来る感じに。
あとはもうちょっと暖かくならないと追い込めないかな、と。

2013年12月29日日曜日

モトビ

午前中組上げて、午後からモトビ3本。
ヨンゴーはヤバイ。乗れることは乗れるけど速攻腕上がる。
弱った鳩みたいな音しか出せないっす。
ま、ぼちぼち合わせて、また皆と走れるようになるまで頑張ろう、ということで。

ゼロハチ整備


こつこつ組んでたゼロハチ、やっと本来の姿に。

RキャリパーBRKT交換。
もうどうしようもなくパッドが斜めに減るので。これで直るかな?
スロットルワイヤ交換。在庫があったので。
タイヤもイチヨンから移植して新品。
最近のHONDAのOEMはDUNLOPなのでバッチリでしょう。
オイル交換。
サスはモタードのストロークのまんま、ですがA級でも普通の身長ならヨンゴーは結構車高落とすのでまぁOKでしょう。

うーん、見た目がそれっぽすぎる。困った。
Fフェンダー切ったままなんでノーマル探そう、ということで。

2013年12月28日土曜日

イチヨン整備

Rサス仕様変更。
どーしても落としすぎた気がしてたストロークカット量変更。
車高長付いてたら一瞬なんだけどそうもいかないのが難点。
車高長機能付きのインナーロッド売ったらウけるか?欧州とかで。
元は取れんでしょうねぇ。。。

しっくり来てない所を潰していくのは基本ですよね、ということで。

デミちゃん整備

今日から休み、で、デミちゃんメンテ。
といってもオイル交換しただけ。1回/1年で。
フルノーマルなんでジャッキアップ不要。ラクラクです。

2013年12月25日水曜日

関東ロード最終戦





12/15は関東ロード最終戦。予選5位 決勝6位 ランキング4位

今回はいつもな面子に加え、借り物SASAYAN号で三苫さんが来てくれました。

で、練習走行。くっそ寒い。
こんかいは取っておきの名阪で使ったリアソフトコンパウンド。
10℃以上あればミディアムでOKですが、さすがにこの時期はソフト。
暖まりの速さと安心感が違う。
通常のレースシーズンであれば、ミディアムで全然OK。
終わったら、前日変更したセットを元に戻し。やっぱり良い方向に行かなかった。。。

予選。
現状では、チャダりながらもまぁまぁ纏める事が出来、5番手。
ちょっとコータは速すぎ。抜けちゃってる。10代は年々での伸び代が凄い。

決勝。
スタートで、隣のカズマと一緒にフロントアップ。
ちょっと早く戻せたんで、押さえに行ったら1コーナで逆にぶっこまれて↓
そっからは、カズマとタカオサンを追う展開、だけど上手く乗れない。
あとから考えたら力みすぎ。予選より悪い走りになっちゃったのは要反省。
そのままジリ貧6位。

やっぱりコータはチョッパヤで。世界に行くんだからそりゃそーだ。
でも世界の中じゃ普通だと思われるんで、その中でもチョッパヤは大変だ。
三苫さんもやっぱりチョッパヤで。借り物車両であの走り。すげーっす。
そしてココまで来て頂けるアクティブさ。すげーっす。

自分もチョッパヤとは行かずとも、チョイハヤ、くらいには進化できるよう、来シーズンも頑張ろう、多分、ということで。

2013年12月14日土曜日

イチヨン整備


エンジンマウント、シム入れて隙間埋め。
買ってから気になってたけど、時間無くて今更に。
シリンダマウント L:0 R:2.5
エンジンロアマウント L:0.5 R:0.8
BRKT介してマウントするトコはあんま気にしない、んですが2.5mmはチョットね。
エンジンロアはフレームとEngリジットだからやりたいところ。
気にしなくても無問題とは思いますが、やって悪いこともないでしょう、と。
SUSシムだから、電食防止の塗り物はお約束。

ゼロハチは一切しなかったんですけどね。
比べるとイチヨンは色んなとこが公差広めのようで。
コストダウンのための公差レンジ拡大はお約束。
安価に提供頂くための努力だから、悪いとも言えないんじゃないでしょーか。
一昔前のクオリティだったら、この値段じゃ売れないですもんね、多分。

そして、あしたのレース準備。ちょっとセットも変更。
いい方向に行けば良いな。毎回そう思うけど、結果は大抵そうじゃないのよね。
寒いの苦手なんですよね、暑いのもね、ということで。

2013年12月12日木曜日

トランポ整備

最近怪しくなってきたセルモーター、リビルト品に交換。
出先で本当にダメになっちゃったらクリティカルですし。

17年目、198500km。設計寿命以下なんでアンラッキーと思いつつ、本体系部品じゃなく補機なんでしょがないかな、とも思ってみたり。
ググると同じ症状の方がチラホラ。定番なのね、と。

今回も新生オート飯能さんにお世話になりました。ありがとうございました。


この前の土曜は桶スポへ。暖かくてイイ感じ。
Rはバネ変えて、セットしてイイ感じ。
けんども、Fがなー、うーん、な感じ。チャダってイマイチ。
昼にFタイヤそこそこのものに替えて、アタックしてみたけど2秒には全然入らず。
むしろタイヤ良いほうが挙動的にはイマイチ。
エアサスはまり中?さらっと乗る分にはサイコーなんですが。
でも、仕組みと「エアサス」っつー響きが気に入っているので無問題。
ソアラみたいでカッコ良いし。

帰って、油面をちょっとアジャスト。

日曜もAM桶スポ。寒かった。
Fは改善。したけど、まだまだ。あと0.5secはペース上げないと話にならないね、ということで。

2013年12月1日日曜日

子ども動物自然公園






今日は黒崎家と子ども動物自然公園へお出かけ。

TVで
「今の子は清潔病で抗体が作られづらく、アレルギー体質になりやすい。一歳までに動物園に連れて行ったり、ペットと触れ合わさせるのが良い」
と言っていたのを真に受けて。

でも実際娘は動物に興味示さず。寝てました。
代わりに大人が喜んでたんで、まぁイイかな、と。

イチヨン整備



昨日はイチヨン整備。
まとまった時間で車両に触れる、こんなことが今はシアワセ。

Rサス バネ交換。ハード。
ノーマルで、と思ったけどちょっと固めないとやっぱり厳しいかも。
昨日言った事が今日変わる。そんなの当然。
あ、いま写真見るとバンプラバー下げ忘れてる。まぁ走れば一発だけど。
 
X-TRIG、フレームと一部干渉があったので、チョットだけ現物合わせ加工。
最小限追い込んで、なんとか干渉回避。
本来09~のフレーム用なんで、これはしょうがない。
Fゼッケンもボス穴拡大しないと、X-TRIGのオス側に嵌りません。

アンダーガードも、エキパイとらないと外せなかったので、加工。
オイル交換のとき、面倒くさいので。

こんな感じで、細かいことをひたすらチョコチョコ、な1日。

ss killers

予選6位 決勝5位

この前の日曜はSS killers。

予選、頑張って走るけど、チャタひどくてがどーにもならない。
過重が掛かったところで、前に進まず横に横に。
立ち上がりで全然ラインに乗せられない。
うーーん、やはり練習タイヤでは出なかった問題が出まくり。
走った後にタイヤのエア見ると、今までにない上がり方。
朝のさっむいときに冷間合わせたからか?と調整。

決勝、予選と同じで、頑張るけどどーにもならず。
全然手抜きじゃなく一生懸命なんですが、まぁどーにもならず。
惨敗っす。

遊びに来てた身内にも
「全然体動いてないし、車両と一体感が無い。窮屈そうに走ってる」
って言われる始末。

イチヨン、軽いからダート有りだと何とかなりましたが、ターマックのセットは全然のようで。
まぁ、レースは駄目なトコがホント良く分かります。
色々とやり直して、今度は帳尻合わせなきゃな、ということで。