2013年10月28日月曜日

名阪










タイムアタック:10位 ヒート1:8位 ヒート2:6位 ランキング:10位

先週土日は名阪で最終戦。2:00出発 8:00着 6時間。

土曜日はターマックのみで3本練習。
ノーマルでいいや、って思ってた車高ですが、「一人だけ腰高なバイクが走っててカッコワルイ、貼り付き感が無い」のご指摘が。
写真見ると確かにカッコワルイ。これはいけません。
戻ったらチョット落とそう、と決意。

日曜日、ロングダート有り。なかなか楽しい。
けど、ダート出た後のコーナーが鬼門。
2コケ。珍しい。けど、パパもコケてた。珍しい。ほぼ全員こけてたらしい。
なんで、これはしょーがない。

タイムアタックはエンストしまくってメロメロ。慣れてないと、「このくらいでエンストする」ってわかんないよね、っていいわけ。

ヒート1
今回はホールショットデバイス着けてないけど、キャブより明らかに出る。
で、パパ、タカオサンとの6位争いに。
最後、あかーん、ってゆうミスをやっちゃって、タカオサンにパスされ8位。

ヒート2
こんどはタカオサンが目の前で転倒。ラッキー、でタナボタ6位。
後はひたすらパパのプッシュに耐えて終了。
カッコワリーけどイッパイイッパイでした。

今回は、車両を名阪に持ってくる、だけで精一杯。これからボチボチ詰めます。
ま、そのお陰で、色々と見えてきたこともあったんで、良かったかな。

こんな感じで2013シーズン終了。
主催者、参加者、観客の皆様、お疲れ様でした。

2013年10月24日木曜日

イチヨン整備





コツコツやって、なんとか準備完了。
GADGET DESIGN様に突貫でゼッケンも用意して頂いて助かりました。

で、ワイヤリングやら、キャッチタンクやら、もろもろ。

アンダーガード購入。ZAP製。
樹脂とALならALを選んでしまう。貧乏性は原価が高いほうを選んでしまう。
そしてやっぱりMADE IN JAPAN or GERMANYを選んでしまう。
ゼロハチは付けてなかったですが、それなりにHITした痕があるので保険。
低く飛ぶウデがあればいーんですが。。。

Fサスは突き出すスペースがないので、代わりにストロークカット。
ぶっつけ&適当なんで、Goodかどうかは不明。
エアサスは組バラシがラクなんで大助かり。
シンプルで巣晴らしいっす。
ゼロハチのサスだったらこの期間ではやらなかったでしょう。面倒だもん。

という感じですが、天気が微妙。これはしょうがない。
当然ながら、安全第一、の方向でお願いします、ということで。

2013年10月20日日曜日

昨日はホイール組んで、初乗り桶スポ。
サイレンサーはFMFの1本出し。意外と静か。
変えた理由はカッコと手間。
リベット締結のサイレンサー×2のグラスウール交換はやりたくない。
まぁ、純正ウールは持ちますけど。その分高価ですけど。
メーカが2本で作ってくると1本にしたくなる。それが自然な人間心理。

そして新型。いまさらINJに感動。6年遅れ?
乗ってて軽い。

サスはまだフルノーマル。
Fの突き出しを調整したいけど、エアサスのトップキャップが出っ張っていて出来ない。
それだけはやや困り。

ちょこちょこ触って、また長く楽しませていただきましょ、ということで。

2013年10月14日月曜日

イチヨン整備


昨日と今日はひたすらイチヨン作成。
リンク、ステム グリス入れ。
オイル交換。ついでにドレンボルトに穴あけ。
Engハンガー、緩めて締め直し。

車両の進化は凄い。外装の合わせ精度とかグッときます。
2世代分一気に味わうんで余計かも。
なにより、Rスプリングの色がシルバーになってるのが嬉しい。

で、部品をゼロハチから剥ぎ取って移植。
FRホイール、Fブレーキまるごと、ハンドル系、ガード、ステップ、チェーン。
Fホイール、ブレーキはボルトオン。RはスプロケのオフセットのみでOK。
細かいフィッティングしーの、その為のカラー作ったりしーの、で中々大変。
だけど、洗ったり磨いたりが無いのは最高。
カタチにはなりつつあるけど、まーだまだ、ということで。

2013年10月13日日曜日

昨日は桶スポでイチヨン馴らし。
受け取れたのが金曜の夜。でも馴らしはしたい、ということでTT100を組み込み。
ダートで馴らすのがBESTなんでしょうけど、汚したくなかったので。
そしてスリッパーをゼロハチから移植。噂通りボルトオン。
モタは車両メーカー変えられないっす。部品イチから揃えるのは無理。

そして馴らし。15×6本。
途中楽しくなっちゃって、ズリズリきてるとこからちょっと開けたらハイサイド崩れに。
危なかった。やっぱ、21×19インチは250が楽しい。
450は自分LEVELじゃ手に負えない。

まだミッション渋い、けどその渋さが嬉しかったりして。

2013年10月11日金曜日

イチヨンヨンゴ-

気合で購入。
きっついけど、もっともっと金無いころにNX4買ったしなんとかなるべ、と自分を説得。
人生最後のMXerになる気がします。
でも、ゼロハチ買ったときもそう思ったんだった。
先のことはわかりませんなぁ、ということで。

帰省




先週末は九州に帰省。
じーさん、ばーさんにひ孫を見せられてよかった。プラモも頂けたし。
盆、正月はチケット高いし、暑い寒いはヤなんでこの時期がいいやね。

しばらくは実家で取れたカボスで楽しめそう、ということで。

2013年10月4日金曜日

ゼロナナ売却

’07 YZ250F 本日売却しました。
新車で買って、今日まで楽しませて頂きました。
とてもよい車両でした。