2013年2月24日日曜日

関東ロード 開幕戦

予選3位 決勝4位

今年も関東ロード開幕な時期が来ました。

ということで、昨日は桶に決まっていないセットを出しに。
シフターやって~サスやって~で、最後の1本で何とか戦えるかな?という仕様になって一安心。
いつもとちがってソコソコ真面目。
なぜって、ロードから来てくれた面子が凄いので。
津田選手、コータ選手、そーどー選手。楽しみ。

で今日。激寒&強風。
無理じゃね?と思いながらの公式練習。無理を確信。

予選前に協議が入る。結果は続行。
で、タイムアタック。
ヤバイ、クリアもイマイチ取れず纏まらない。
ラスト1周、正直1、2位のタイムには届かない。
ということで、地味に纏めて何とか3位をキープ。

決勝前にも協議が入る。結果は続行。
やりたくはないけれど、決まった以上は走るか、と。安全運転で。
で、決勝。さらに悪化した激寒&強風。
ピットアウトの周、ハンパなく滑る。
サイティング、2コーナーでたこ踊り。
一瞬「ピットイン」と思うが、グリッドへ。。。
タイヤは2回使った中古だったけど、新品でも大差ないような。

スタート、ホールショット。
本当に本当に無理できない。ウオーマーかけまくっても、序盤は無理。
「皆落ち着こうよ」
とか思いながら、3周目までは押さえ押さえ。
で、最終ラップの最終コーナーまではTOPだったんですが、結果は4位。
全然油断したワケではなく、予想通りの場所で、予想通りに入ってきて、対応策も用意してあったんですが、思い通りに行かないのがレース、ということで。
見てた人は楽しかったらしいので良かったかな、と。

皆様お疲れ様でした。
次はレースになるコンディションで走りたいですね、いやホントに。

2013年2月19日火曜日



今日はエキパイのテストに桶へ。
エキパイのテスト以外は無理。寒すぎ。小雪が舞いそう。
そしてエキパイのフィーリングはgood。スムーズ。レスポンスUP。好み。
ただし、もうチョット詰め&人の慣れが要るかな、と。
スムーズ過ぎてレブ当てちゃう。

そして関東ロードにエントリー&事前の音量測定PASS。
正直、今回はイロイロ間に合わない感じで厳しい、けどレースが一番イイ練習&テストになるので出たほうが良いでしょう、ということで。

音量測定も関東ロード115dBは余裕。
MFJ112dBもギリいけそう。サイレンサーは使い分けで。
エキパイを作って頂いた&苦労して装着した甲斐があったかなと。

2013年2月18日月曜日

ゼロナナ整備



今日は微妙な天気、でゼロナナ整備。
ステム、リンク、スイングアームピボット グリス入れ。
Fホイールベアリング交換。チェーンガイド交換。オイル交換。

2013年2月17日日曜日

祝会

今日は田中の結婚祝会。
やっぱ、めでたい事はいーよね、ということで。

2013年2月16日土曜日

モトビ

今日は寒い、んでモタではなくモトビで運動。
変わらない日常、ということで。

2013年2月15日金曜日

ゼロハチ整備


今日からありがたいことに慶弔休暇ということで?ゼロハチ整備。

今シーズン用に作って頂いたエキパイが装着できるよう、エンジンハンガーのボルトナットを逆装着してのボルトヘッドをガリガリ切削。
やりたくはないけれど、しょうがない。
ボルトオンで付けば最高なんですが、中々そうはいかないのが現実で。

ということで現物あわせでアレコレやって、なんとか目処が立ったところで終了。

2013年2月11日月曜日

誕生日

今朝、娘が誕生してきてくれました。
現状、両方とも無事なことに感謝、ということで。

2013年2月10日日曜日

暖かい、という天気予報&皆乗るみたい、ということで桶。
用事があって午前だけ2本。
気持ち的にチョットだけシーズンIN?かと。
今シーズン用に作ってもらったエキパイを試したかったんですが、残念ながら未遂。

バタバタ帰ったので写真は撮れてない、ということで。

2013年2月9日土曜日

ゼロナナ整備、ゼロハチ整備

今日は一日お留守番、で整備。

ゼロナナはチェーン交換。ゼロハチからのお下がりに。
後はエアフィルター清掃。

ゼロハチは細かい部分をチェック。
グラスウールの管理を重量でやろうか、と重量計を購入。
5g単位で計れるヤツが¥400送料無料で来る恐ろしい世の中、です。

2013年2月3日日曜日

モトビ

今日は昼からモトビ。バフバフ。疲れて終了。

2013年2月2日土曜日




毎日コツコツ組んでゼロハチ完成。そして今日は桶で慣らし完了

■交換部品
ピストン、リング、ピン、IN&EXバルブ
クランク、クランクサイドシール
カムチェーン、クランクノックピン、ヘッドノックピン
オイルシール:シフト、クラッチリフタ、キック、Fスプロケ
水ポンシャフト、シール、オイルシール
ミッションカウンタベアリングR
GSKT×5ヶ所
Fスプロケ、チェーン、チェーンスライダ
シフトポジションセンサ
オイルフィルター
部品変えたトキはOILにMILTECも添加。

結構な金額で。内需に貢献?部品がMADE IN ドコか?は知りませんが。

興味本位で圧縮をチョット変えようか、と思ってスキッシュを計ると余裕の数字。
イケルやん、とか思ってGSKTを小細工して組んでキック。。。したら超重い。
思わずデコンプレバー探そうかと思ったくらい。付いてるわけないし。
カムスプロケ1山掛け間違った?とおもって確認したけど合ってる。
諦めて組みなおし。あのキックは自分には踏めない。
というわけで去年と何もかわらないEngに。

ごまかしごまかし使ってきた水ポンプシャフトも流石に限界。交換
結構な段つきで。隙間圧って凄いのね。

クラッチバスケットの段つきも発生し始めてるんですが、、、あと1年は使おう。

ポジションセンサー、カプラ挿す前に一応導通確認、したらショートしてるし。
うーーーん、いつからよ?しょうがないんで交換。
安全方向だったでしょう点火時期がSTDに戻るからイイ感じになるかも?期待。
これからはたまーーには見ないといけないかも。

そこそこ部品は変えたけど、
クランクケース、ミッション、シリンダ、ヘッドなんかはぜーんぶ6年もの。
レース車、として考えると老人、とまでは行かないけど中年、という感じでしょうか?
ま、乗る人もオッサンなので、おっさん同士、今年もボチボチ走りますか、ということで。