2013年1月27日日曜日

ゼロハチ整備

今日はゼロハチ組み立て。ほぼ完成。
もうちょっとで完組み、だったけど夕方から用事で未完。
ま、ぼちぼち残りをやって慣らしかな、ということで。

2013年1月26日土曜日

デミちゃん車検


デミ子が車検から戻ってきました。
今回も新生オート飯能さんにお世話になりました。

タイヤ、プラグ、ブーツ類交換。
タイヤ4本でモタスリ1本より安いのは本当に助かります。

12歳。10.5万km。調子はイイしまだまだ乗るです。エコですし。

モトビ

今日もモトビで皆で運動。今日は寒かった。
近場で楽しく乗れるのは本当にありがたい、ということで。

2013年1月20日日曜日

モトビ


今日はモトビで運動。
雪明けなのにコースはベスコン。メンテに感謝。
林さんも来てました。
掌がやっと硬くなってきたので、維持する為にボチボチ乗るようかな、ということで。

2013年1月19日土曜日

ゼロハチ整備

部品も来たので組み立て開始。

クランクは処理違い品になったらしい。
コンロッドも刻印№が変わってる。
コストダウン?ホントのとこは作ってる人じゃないとわからない。
まぁ、コストダウンだとしても、機能を果たしてくれれば全く問題ないですが。
新品クランクの振れは0.02mmくらい。2年使ったヤツは5倍くらい振れてるかな。

コツコツやって、腰下完成で本日は終了。

2013年1月13日日曜日

ゼロナナ整備、ゼロハチ整備

土日は整備。

ゼロナナはオイルとエレメント交換。

ゼロハチは2年ぶりに腰下を開けてチェック。
うーん、流石に2年使うとクランクは振れるのね。。。
開くんでしょうね、想像だけど。
あんまり変えたくないけど、しょうがなく交換しようかな。
新品が絶対安心?いや~故障率=バスタブ曲線だもん。
だからワークスは新品Engをベンチ負荷かけてDFR経過させた後で使うワケで。

そんな感じで、クランクやらスキッシュやら測定したりして疲れて終了。

2013年1月7日月曜日


弊社は今日まで冬休み、ということで桶で音測リベンジ。

借り物含め、サイレンサー4パターン、エキパイ3パターンを試した結果、なんとか112dBクリア出来そうな組み合わせが見つかったので目標達成。

昼からは遅めの初詣で喜多院へ。10年以上川越在住ですが、初の喜多院。

さ、明日からは現実に戻ってお仕事しましょう。

2013年1月5日土曜日

ゼロハチ整備

今日は練習用サイレンサーのメンテ。
きっちりウールを詰め直して音測リベンジ、という感じで。

2013年1月4日金曜日

モトビ



今日はダート初乗りでモトビへ。
寒かったけど、無風だし、関東ロード商品のカインズ製ヒートテックもどきを着ていったのでけっこう平気。
やっぱり冬はダートで。寒くても食うし。
写真に写っている人は「ひざが痛い」と速攻お帰りに。残念。

そしてスーパーで鯛切り身が半額だったので、夜は正月っぽく鯛めしに。
激ウマ。三が日を過ぎると正月食材が安くなるので素敵、な感じで。

2013年1月2日水曜日

あけましておめでとうございます



今年もよろしくお願いします。

ということで、初乗りへ桶へ。
明日からは激寒、という天気予報だったので急遽。
時間の都合で午前だけ、だったもののポカポカ陽気で最高。
仕様変更したRサスも、狙った方向には行ったっぽい。
その狙った方向がどうなのか?はまた別の話。

そしてOSL様に協力頂いて、手持ちのサイレンサー3本の音量測定。
結果、どれを使っても今年のMFJには出られない、ということが分かった感じで。
うーーーんどうするか?
絞ったヤツのほうが測定結果が悪かったりするんで簡単じゃないなぁ。
ドノーマルでも全然NG、なのはプライベータにはツライですねぇ。

で、テルさんのKTM450SMRを見てみると、リムが前後BEHR製。
これは知らなかった。リムも作ってるのか、と。
ドイツ製の工業製品は間違いない、ので宜しいかと思います、ということで。