2011年4月30日土曜日



リアサスのセット+その他 で朝から5本。
MOTO1 pro+OPEN が大半で桶川動物園状態。テンション↑
まぁ、シーズン直前なんで。去年もそうだった気がする。

先ずは最近調子悪かったウオーマーを買い換えたのでチェック。
最高。つかこれが普通?

そして、色んな方々と絡ませて頂きながらサスセット。
最後の1本でまぁまぁな感じになって、何とか42秒台に入ったけど、体感より数字が0.3くらい遅い感じ。
うーーん、いろんなことが「あとチョット」状態な気がする。。。

MOTO1proの皆様、アドバイスありがとうございました。精進します。

2011年4月28日木曜日

ゼロハチ整備



今日からGW連休スタート、だけどメゲル強風、ということで先日傷めた車体のリペアを。

ハンドガードを曲げて磨いて、エキパイのヒートガードを叩き出して磨いて、サイレンサーを磨いて、アクスルスライダーを作り直し。
全部交換するのが理想ですが・・・エコじゃないので。

そして、一応シーズン前なんで、Bフルードを前後交換。

チャリTEE




ささやかながら・・・ということでAND-WEAR チャリTEE購入させて頂きました。
収益の一部、ではなくて 全部 は凄いと思います。

追悼 高橋江紀選手

土曜日、イベントで挨拶をし、話をさせて貰ったばかりです。
未だに信じられませんし、はにかんだ笑顔の印象しかありません。

残念です。

2011年4月23日土曜日

RT311 終了



無事?終了。一転がりはしたものの。

絶対降ると思っていたけど中々降らない。
結局アサイチのフリー走行はドライで走れた。
そして遂に雨が・・・デモレースの為、レインをセット。
お客様に来て貰っている以上、走らないとかな、と思って。

そうしたら晴れてきて、デモレース直前はほぼドライに。
皆バッタバタでタイヤ交換。終わった順に慣熟走行へ。
当然ウオーマーは掛けてない、マジでズルズルのツルツル。
でも、ギャラリーがいるから
「ソロソロ大丈夫かな?」
なんておもってリアを出したら、出ましたよ凄いスピードで。
即ハンドルロック。リアがジブンを追い越しスッコーーンっと転倒。
スライドでコケるのは初めて。超恥ずかしかった。
欲張っちゃダメだ!!と2週連続の反省。
Gadget design様に作って頂いた全日本用の#15ゼッケンも、全日本前に右側終了・・・ごめんなさい。
PIT INで皆様にお手伝い頂いて、デモレースに間に合いました、感謝です。

KAZUサンのコースレクチャー散歩も好評だったようですし、
ダートラのスライドも、トライアルのバックフリップも凄かったし、
チャーシュー丼は旨かったし、
ロードチームが手配してくれた女の子は華があるし、
みんなニコニコ募金して、で良かったんではないでしょうか。
何より、天気が持ってドライ進行できたのは奇跡に近いかと。

天気予報がモウチョイ晴れ寄りだと、凄い人が来たんでしょうね。

主催者様、企画ありがとうございました。
レアルエキップ様、パドック共用させて頂いて助かりました。
参加ライダーの皆様、お疲れ様でした。
来場頂いた方、ありがとうございました。

RT311



おはようございます。
間違えて1時間早く来たみたいだ。今のとこ晴れてます!!

2011年4月22日金曜日

御協賛品



RT311協賛品として、「MAHLE」ロゴ入りボールペン100本、頂きました。
Engが好きな方ならグッと来るロゴかと。
レーシングピストンといえば・・・ですから。世界一でしょう。
貰って行って下さい!!

ゼロハチ整備




関東ロードでダメだししたリアサスを仕様変更。
前回と前々回のJUST中間仕様に。
ちょうどイイ↑ になるか? 中途半端↓ になるか? どうでしょうかね。

そして仕様変更に必要なスペーサ、今回はアリモノでちょうど良いものがなかったので、高砂精密様にワンオフ作製して頂きました。
仕事柄、多くの加工企業様と付き合いがありますが、高砂精密様はQCD、全てトップクラスだと思っております。
イロイロと凄い実績があるのですが、言えない事が殆どなので。開発の宿命で。
また、こういう個人依頼品にも対応頂けるところが非常にありがたいです

切削モノを作成したい方がいらっしゃれば、自分に声を掛けて頂くことで、窓口になることも可能です。
流石に、面識が有る方に限らせて頂きますが・・・

簡単な図面なら引きますよ!!
まぁ、簡単な図面しか引けない、とも言えますが。一応、本職なのに・・・

2011年4月20日水曜日

ゼロハチ整備



シフターユニット再配置。
いつでもセットが変えれるように、と思ってましたが
「走行中に弄らないだろ、つか、一回決めたら滅多に変えないだろ、そもそもバーパッド上はかっこ悪すぎだろ!!」
という指摘を頂き、
「確かに・・・」
と思ったもので。

で、フレームとシュラウドの間にマウント。
振動対策で、念入りにスポンジ巻き巻き。
最近の電気モノは鉛フリーハンダを使うんで、振動に弱いのよね・・・

後はヘッド上なんで熱が心配。
クルマ用の規格なら120℃まで絶対大丈夫だけど、なんせイタリア製なもんで。
一応、エキパイがないL側にはしてみたけど。

そしてリアブレーキパッド交換。
今回は奮発してパッドピンも交換。

2011年4月17日日曜日

関東ロード R2



予選3番、決勝も3番。

仕様変更したリアサスマッチせず。
セットを変えないとラクだけど、乗り方も含めで変えていかないと進化はないんである程度はしょうがない。
まぁ、いい・悪いではなく、チョット大きく変えすぎたみたい。
やっぱり、なんでもホドホドが大事だ!

そしてちょっとづつセットを変えて、決勝でなんとかしようとしたが、力及ばず。
野左根選手、速いです、本当に。

収穫も反省も多いレースだったんで出た意味はあった。
次までにはアジャストするっス。

2011年4月16日土曜日

桶とか、ゼロハチ整備とか




シフターの確認とセットに行こう、と朝クルマ動かすと嫌な感じが。
リヤタイヤパンク。慌ててスペアタイヤに組み換え。
どうにか一本目には間に合った。
シフターが満足いくトコまで仕上がったので、午前で上がり。
タイヤダメすぎて攻めれません。体が雨走りになってもヤだし。

で、帰ってパンク修理。
そして関東ロード用にタイヤ交換。レースに使うにはチョット・・・な状態のタイヤですが、コレしかないのでしょうがない。
そして、シフター配線をチョットだけ見直し。

さ、今からはイロイロと乗る機会が続くので、怪我しない程度に頑張ろう。

2011年4月14日木曜日

ゼロハチ整備



夜な夜なやってた新兵器のシフター配線、ようやく完了。
シフターユニットを置く場所を迷ってドツボ。
フレームにマウントしてみたけど気にいらずリテイク。
フロントゼッケン裏にマウントしてみたけど気にいらずリテイク。
で、結局この位置に。

電気モノはリジットマウント出来ないし、熱も考えないとだから難しい。
さらにオフ車はハンドル切れ角デカイから、ロックtoロックで引っかからない取り回しも大変。
ついでにラップショットの配線もやり直したし。
TOTAL10時間くらい掛かったな・・・まぁ、時間をコストに換算する必要はないから別に良いけど。プライベータの唯一の利点で。

電源はラップショットと共用で9V電池。どのくらい持つか?はこれからテストで。

2011年4月13日水曜日

チャリ整備



この前会社帰りにリアスポーク折れ。16本しかないから折れ1本だけでもメチャ振れて乗れません。
まぁ、ゼロゴーの完成車に着いてたホイルだから流石に寿命でしょう。

ということで、スポークだけ交換しようとしてB&C様に尽力頂きましたが、廃番で手に入らず。
なので完組みホイル購入。シマノの下から2番目、ALリムでお安めな感じで。
「カーボンアルミコンポジット」みたいな言葉の響きは大好きなんだけど・・・買えないなぁ

で、早速交換。かなりスポーク本数増えた。
少ないほうが見た目好みだけど、最近の流れはソコソコの本数はやっぱり必要?に戻ってきてるらしい。

で、早速試乗。
やっぱり漕ぎ出しはチョット重い。乗り味はチョット硬くなったかな。
まぁ、通勤にしか使わないのでコレで十分かと。
そもそも、タイヤもチューブも持ち重視品を入れてるんで、ホイルよりまずソッチだろ、みたいな。
でも、ウルトラライトチューブはなぁ、もたないんだよなぁ。
つか、これからはチューブレスが主流になるのかな?

こんな感じでチャリは拘るとキリが無いんで、カッコのみ気にすることにしよう。

2011年4月10日日曜日



朝から4本。スゴイ台数。モタードも豪華面子のほぼフルメンバー?で。
まぁ混んでても、新兵器のテストが出来れば別にOK。
ということで、PITインを繰り返しテスト。
結局セットはほぼデフォルトで落ち着き。
使えそうな目処が立ったんで、まともに配線をつくろうかと。
今はマダお見せ出来ないLEVELのやっつけ配線だし。

仕様変更したリアサスは・・・こんなペースじゃ全く良し悪し分かりません。
関東ロードエントリーしたので、そこでSETかな。

2011年4月9日土曜日

RT311

RT311御手伝いさせて頂きます。

こういうイベントに対し、色んな人が色んな思いを持っていると思いますが
「支援金が被災地に行く」
というシンプルな結果は、良いことだし意義があると思います。

ゼロハチ整備



やっぱり雨で。ということでOHも兼ねてリアサスの仕様変更を。
で、ほぼ1年ぶりにバラしたけど、オイルキレイすぎ。
MXじゃ半年で真っ黒なのに。やっぱりモタはエコだ。
今回、オイル以外の交換部品はナシ。次はシールとOリング換えなきゃだな。

で、キレイにして組んで。
ガスはB&C様に注入して頂きました。いつもありがとうございます。

ゼロハチ整備



本日届いた新兵器、明日つか今日か、試したくて速攻で仮組み。
仮なんで超適当。見ないでって感じ、つか見られることなんて無いけど。

で、なんとか動きそうなトコまではきた。けど明日は雨か?

2011年4月7日木曜日

温故知新



ふとしたきっかけで、この本の存在を知り、入手しました。
チョット高価ですが、ちゃんと自腹で購入です。

自分がMX的な世界と関わりを持たせて頂いたのは2001年からなので、この年代のコトは全然分かりません。
が、お話等をさせて頂いたことがある方々がチラホラと。今でもモチロンそうですが、出てますよね、オーラ+αが。

と、いうことで、暫くクルマに積みっぱなしにしておきますので、興味がある方は声掛けて下さい。
ちなみにスージー様、DBは残念ながら掲載無しで、全日本モノなので・・・



2011年4月3日日曜日

モトビ



誘いを頂いていたんで「どーしよかなー」と午前中ゴロゴロしてたら、元WBA王者の平仲明信サンの番組をやっていたんで、
「自分もガンバロ」
なんて無駄にテンションが上がりモトビへ。クルマで10分だし。

4/1から保険に入らないといけなくなったらしい。
まぁ、当日入れるので特に問題なし。

で、久しぶりな感じの面子がタマタマ揃い同窓会状態。
楽しく乗れてヨカッタヨカッタで。

2011年4月2日土曜日



一日4本。いつもな面子と。
あと、いつもな寝坊で一人脱落。
まあ、昨日は4/1だったし。嘘はキライじゃないし。

限界を超えたリアタイヤでペース上がらず。
2/末に頼んだタイヤがまだ来ないんで替えられないの。
まぁ、物流とかもまだまだ大変なんでしょう、多分。
遊びなコトは後回しで当然だし。

ということで、それなりに頑張れる範囲で頑張って終了。

そしてKAZUサンの車両をお借りして、気になる部品を体感。
調子いい、楽しい。カンッて入ってドーーーーンって進んで最高。
うーん、メンドクサイ部分がどーしても出てくるのが考え物なんだけど、それ以上のメリットがある気もする。ちょっと考えてみますかね。
ありがとうございました!!