2011年1月30日日曜日

モトビとかゼロナナ整備とか



写真の面子で昼から3本。やっぱり冬はダートが宜しいかと。
そして帰ってゼロナナのオイル交換。

2011年1月29日土曜日

体重測定




体調80%回復。

というわけで、暇つぶしにゼロハチの体重測定。ガスは満タン状態。
F:52.6kg
R:56.6kg
前後バランスは48:52 という結果。まぁ、体重計なんでアバウトだけど。
50:50、もしくはチョイフロント荷重、っていうセオリーからは外れてる。

うーん、なんとなく
「満タンの方が動きがイイ」
と思ってたけど、ヤッパリな結果。
まぁ、サス長&イニシャル&突き出し&バネレート、全てカン&フィーリングで決めてるから当たり前とゆーか、ツケがきてるとゆーか。
ま、モタは動的変化がデカイから、そんなに静的荷重は関係ないとは思うけど。

モウチョイ尻上げる?キャスター変わるから無理だなぁ。
今より立てるとコケルのは実証済み。
ワークスなら躊躇なく可変キャスターで試すだろうけど・・・

なんでこんな測定してるか?それはタダの趣味です。

ついでにパワーウエイトレシオの計算。
ホンダのHPで調べるとゼロハチ450は55.7馬力らしい。
人間:62kg
メット+ブーツ+ツナギが実測で9kgでした。
計算すると人間込みのパワーウエイトレシオは≒3.2
やっぱり、たいしてマッスグが速いワケ無いハズで。
35GT-Rとおなじ位の数字ね。911のGT2には負けてるね。

GP250だったら車体100Kgで100馬力。
motoGPだったら車体148kgで250馬力。
ターボ時代のF1だったら車体700kgで1500馬力(予選ブースト)だもんね。

2011年1月27日木曜日

風邪





39℃の発熱でダウン。
インフルエンザか?と思って病院へ。
熱があるとイマドキは別室に通される。VIPな感じ。
そして検査。竹ヒゴみたいな極細綿棒を鼻から入れられる。
いや~、辛かった。喉のあたりまで入れられるんだもん。
何とも言えない感触。

で結果は陰性。日頃の行いのお陰。

駐車場でお医者サンのクルマ停めてる場所は分かりやすいね。

2011年1月23日日曜日

工具箱




こんなのがあるのか・・・痛車の流れであっても不思議じゃないけど。
流石にこういう感じのはアレだけど、ルパンとか、パワーパフガールズとか、銀鉄999verがあればチョット欲しいかな!

痛車って、戦闘機のノーズアートと心情的なベースは同じと思うのは自分だけ?
だから、ワゴンよりスポーツカーが似合うと思うのね。
組み合わせって、なるべく極端な方が似合うし。
フェラーリの痛車はもうあるらしいから、次はHONDAジェット使っての痛ジェットが出てくるのか?
見たい気もするな!!お金持ちに期待。

2011年1月22日土曜日



まぁまぁ暖かかったので、昼からKAZUサンと3本。

そしてGPSレコーダを貸して頂いて自分の走りの可視化体験。
ライン・速度・バンク角・区間タイムとかイロイロ分かっちゃう。
結果、自分のいいトコが一個、悪いトコが3個くらい分かった感じ。
コレは面白い。ありがとうございました!!

2011年1月18日火曜日

ひとりごと



FT-86 2012春発売らしい。

このパッケージで水平対向とゆうのは良くわかる。
直噴を選ぶのはいかにもトヨタらしいけど。

アルテッツァのEngとミッションもってくれば、速攻出来そうだけど、今の法律でソレは無理。
歩行者保護で、ボンネットとEngクリアランスはかなり必要なので。

いまどきのクルマは先ずボディデザイン。
その後シート設定。
最後にEng+ミッション配置。

これだけボンネット低くしたいなら、Engを下げないといけない。
ドライサンプ?コスト的に絶対無理。
ロータリー?ありえない。
Eng倒す?FRはトルクチューブを考えないといけない。
残った手は、広角Vバンク→いっそのこと水平対向、にするしかない。

現状の法律でボンネット低いFRをつくるには、現実的にはこれしかない。
FFの方がEng倒せる分、デザイン的には有利なのよね。

とゆうわけで、「ハチロク」つーからには直4でシンプルに作って欲しいけど、こうせざるを得ないのはよく分かる。
開発者的には、トランスアクスルにしたいだろうけど、そうもいかないよね。
ポルシェは30年前にやってるけど。
まぁ、シロウトの想像だから、全然マトハズレかも知らないけど。

でも買う方からしたら、こんな理屈は知ったこっちゃ無い。
単純に値段・カッコ・性能で評価される。
そう考えると、300万はどうかな?
実際TARGETは「昔86にのってた50~60代」らしいし。
内容を考えると、つーのは開発側の言い訳?厳しいなぁ・・・

いまどき、ホントにボンネット低くしたかったら、後ろにEng置くしかないんだよな。
でもMRはホントに売れないのよね・・・

2011年1月8日土曜日




冬は苦手ですが、プレ座軍団様にお誘い頂いたので初乗りへ。昼から2本。

久しぶりに少年のココロを持ったオジサマsと走れて有意義でした。貸切状態で。

そして、ラスト一周でコケ始め。
6コーナのイン側ゼブラに乗っかりゴロリ。ダメージゼロ。
タチゴケみたいな感じで。男気がない転倒だとダメだしされそう。

進入が遅すぎなのか?
ま、しばらくコケテ無いとデカイのがくるから、たまにはこうゆうのがないとかな。

2011年1月5日水曜日

オフビ



今日は走り初めでクロニャンとオフビに。
Bコースは逆回りになってた。
13時に着いて、3本乗っての15時に撤収。滞在2時間。
冬はこんな感じで十分かと。寒いのキライ・・・

2011年1月4日火曜日

レーシングスーツ



今年はプライドワン様を使用させて頂きます。

カタログ品番:PRM-103(BLACK) サイズ:M
カタログ品そのまま、いわゆるツルシですが、173cm 62Kgの自分でもピッタリ。
尚且つ動きやすさも申し分なし。着用感も軽いです。

自分の場合、今まではセミオーダー品を使用していて、正直、ツルシではどうかな?と思っていたのですが、全く問題ありません。シャーリング&モタード専用カットが相当効いていると感じます。

オプションとしては、エルボースライダー、バンクセンサーを。
たまーーーにハングオンしますので。

コストパフォーマンスは抜群ですね。
各社が撤退する中、現場でのレーシングサービスを展開して頂いているのも、エンドユーザーとしては非常にありがたいです。

後、感じることは・・・
カタログより現物の方がカッコイイ!! ですよ。

あけましておめでとうございます



今年もよろしくおねがいします。

というわけで、実家で雑用を済まし、帰って来ました。
1200km、16時間。弟と2人で運転だからかなりマシですが・・・
HSRに参戦する方々を尊敬します、心から。

写真は道中の富士山。凛とした姿と空気がとても良いかと。