2010年12月31日金曜日

2010



今年もあと少しで終了。

自分的には良くも悪くもなく、留まった年。
そして、自分とは縁遠かったり、違う世界の様な気がするコトが全然そうじゃない、って気が付かされた年、でした。

皆様には今年も大変お世話になりました。よいお年を。

2010年12月29日水曜日

年末



ウチから1200km離れた九州の実家に帰省。弟と一緒にクルマで。やや疲れ。

で、写真は実家の前の風景。田舎。だから自分は不器用な九州人。

自分が中学生だったころは実家に蛍が普通に出てた。
そしたら、最近、また蛍が出だしたらしい。過疎化?
やっぱ、夜+ピカピカ=好き なのは刷り込み。ショガナイ。

2010年12月27日月曜日

ゼロハチ整備と桶



Eng完成。
カムチェーン交換。
カムチェーンガイドプレート交換。ヘッド整備時にクランクからカムチェーンが外れるのはコレがダメだったからみたい。
水ポンプ シャフト、ベアリング、シール交換。
プラグ交換。自分はNGK派。
チェーン交換。付いてたのを外してゼロナナに付けちゃたんで。

で、昼から桶でナラシ。ビビリなんで、組んで放置はなるべくしたくないの。
3本軽く乗って確認。ちゃんと動いて良かった。
Engの回りがキレイになった気がする。気がするだけかも知れないけど。
暖かくなるの待って、キッチリ乗ってみたいなーーー。

2010年12月26日日曜日

ゼロハチ整備



メリーク・・・ランク交換。
ということで、ベアリング類・クランクサイドシール・クランク交換。
イロイロと雑用があって、今日はココで時間切れ。

2010年12月20日月曜日

気が向いたので

クランクベアリング、暖めて外しますよね。
とゆうことで気が向いたので、何℃にすれば外れるのか?をチラッと机上計算。

ベアリング外径、φ68
材質はSUJ2、線膨張係数12.5×10^-6
ちなみに、ベアリング材質はステンでない国産なら99.9%SUJ2です。
配合は40年以上変わらないらしい。40年以上前に出来た材料を未だに超えるモノが出てこないらしいので。

クランクケース側を考えると、多分ソコソコの締まり嵌めのハズなんで、締め代50μmくらいかと推定。エイヤアですが。
で、クランクケース内径 φ67.95
材質は無論アルミ 線膨張係数24×10^-6

温度上昇をTとすると
67.95+67.95(24×10^-6)T > 68+68(12.5×10^-6)T
T>64

工業界では常温=23℃なんで、23+64=87℃くらいでクランクベアリングは抜けるはず。
あくまで計算上は。
うーーん、コレだと高温条件でクランクベアリング外周滑るな・・・
締め代モウチョイ上げてるな?多分
新品ケースをボアゲージで測れば分かるけど。

こんな計算して意味あるの?ないなぁ。非接触の温度計持って無いし。
まぁ、タダの趣味&仕事柄ということで。

乗る人としては、こんな計算???なTYPEが絶対良いかと。
今まで出会った速い人を思い出しての経験則ですが・・・

 

2010年12月19日日曜日

ゼロハチ整備




年末ですね。年末といえば、おお・・・バーホール。
ということで、ゼロハチEngバラシ開始。
フラホイ外すときだけはSSTないとどーにもならないので、COSMIC SPEED様にお世話になり。
純正SSTより更に使いやすい&部品を痛めないオリジナルSSTが出てくるのが流石です。
只でさえ上手い人が、更にいい道具を使って組むからイイEngになる。
いつも勉強させて頂いてます、ありがとうございます。

ということで、ここまでバラして本日終了。夕方から冷えるし。
急ぐ理由はないから部品チェックしながらノンビリと。

コツコツやってたら「にゃー」の声。
「なんだよ、作業中なのに」とか言う自分の顔はニヤけてたんだろうな、多分。

2010年12月18日土曜日

モトビ



昼から2本。
レース前らしく4クラス分けであんまり乗れず。
もう走ってても寒い季節になってきた、年末だもんね。

2010年12月15日水曜日

洗車機



仕事で買出しに行ったホムセンで見つけた洗車機。
EngはKAWASAKI製。あるのは知ってたけど、売ってるのは初めて見た。
・・・緑/黒だったらチョット欲しいカモ。使う予定は無いけど・・・

2010年12月12日日曜日

オフビ



昼から3本。珍しく連チャンで。
新品タイヤは最高。
モタ関係の知り合い多めで楽しめました~

2010年12月11日土曜日

無題

ブログのタイトルを変えました。
大した理由では無いですが、大人の事情ということで。
スタンスとか内容は変わらないので、これからも宜しくお願いします。

オフビとかゼロナナ整備とか




昼からオフビで慣らし+3本。
Eng絶好調、速すぎて戸惑うくらい。で、2回転倒。ダサいボテゴケ。
やっぱ、定期的に乗らないとダメ。毎回思うけど。
でも、車両の調子良くて気持ちいい。最後でまあまあ楽しく乗れたかな。
やっぱ黒にゃんと乗るとテンション上がるのか?低レベルですが・・・

スージー車両、シートレザーが2枚重ね。
みんなパンツみたいって喜んでたけど、ボクには何が嬉しいのか分かりません。

で、楽しさUPの為にゼロナナ整備。
3年ぶりに奮発して新品リアタイヤ。
限界を超えてたチェーンをゼロハチから移植。
リアスプロケも手持ちであった新品に。
フロントタイヤは、スージー様から頂いた極上中古。
いやーーーあと3年は乗れるでしょーーー

2010年12月5日日曜日

関東ロード



最終戦。予選2番、決勝4番。
久々にトップ争いの台数が多くてレース的には良かったかと。
自分的にはダメダメだったかと。
前でバチバチだったんでタナボタ期待したけど、そんなの落としてくれるような甘い面子じゃないっすよね。

で、持ち寄った食材でいつものBBQ。
そしたらタヌキが出てきて和んだ感じに
来年も貴重な近場イベントとして、ミンナでノンビリ楽しくね。

2010年12月4日土曜日

ゼロナナ整備




ようやく部品が揃って組み付け開始。
といっても、ヘッド自体はB&C様に組んで頂いたので載せるだけですが。
4年使ったヘッドでのバルクリは・・・流石に詰まり気味。
まぁ、とんでもない、っていう数字でも無いから追々合わせるかな。
ヤマハは丈夫ね。

で、せっかくなんでちょっと洗って、組んで、音出し。
サラッとキック一発で始動。気持ちいい。
アイドリングもキレイ。気持ちいい。
流石に4年ノーメンテだと、2STみたいなキック感だったし、煽ってないと止まるし・・・

あとは関東ロード準備して終了。今年最後のイベント、ノンビリ楽しくね。